2011年10月8日土曜日

ぶどう園ボランティア日記40

2011/8/31(水) 40  晴ときどき曇り一時小雨

早朝の巨峰収獲作業のため前泊。

定点観測写真:前日(830日)夕方440分頃撮影 

      

5時前「ひとつぶの葡萄」で起床。6時から7時まで巨峰の収獲作業。生まれて初めて、商品としての生食用ぶどうを収獲した。収獲作業それ自体は、房作りや摘粒のための鋏を使って、梗の根元から切り離し、傘がかかっている辺りでもう一度鋏を入れて梗を短くして傘を外し、袋のまま、粒を潰さない程度に詰めて収獲かごに入れるというもので、一年間手間暇をかけた作業の集大成の割にはあっけないものである。

7時から朝食。U氏の手料理で、アジの干物(とても美味)、わさび漬け、胡瓜の浅漬け、大根の味噌汁等。

8時前から、アジロン・ダック隣の苗床の草刈り・草むしり。苗床の手前は先日刈払い機によってきれいになっているので、鎌を使って4つの苗床の周囲を除草し、集会所側(南側)および東側の鹿除けネットとネットの周囲2辺の除草をした。
特に午前中は汗だく。下着が雑巾のように絞れるくらい。カレーの昼食を挟んで、午後4時まで。

除草後の状況。2枚目の、ネットの向こう側に残った雑草は、次回刈払い機によって除草する予定。

 

                                 

                                
                                                                          



今朝収穫した巨峰と、収穫最終日にとったピオーネ、アジロン・ダック、白品種のナイヤガラ、黒品種のブラック・ビートをお土産にいただいた。

藤稔は、昨日の食味チェック結果によると、45日後に収獲の見通し。

ブラック・ビートというのは、藤稔にピオーネを交配した比較的新しい品種で、平成16年に品種登録された。大きな粒(平均1418g)の黒ぶどうで、7月下旬から8月上旬にかけて熟す極早生品種である。食べ飽きしないあっさりした味わい。

定点観測写真:帰りがけに撮影(1715分)。台風12号が接近し怪しい雲行き。

 
                    

0 件のコメント:

コメントを投稿